気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

先週の全日本大会と今週の稽古

先週、TVで全日本大会見ました~ 植草選手 負けちゃいましたね。海外遠征直後の強行出場だったようで、体力的にもきつかったと思います。。 それよりも決勝であたった斎藤選手の成長に目を見張るものがありました。(自分みたいな若輩ものが語ることではあり…

久々の稽古

先週、先々週と休日出勤で稽古に出れていなかったが、今週はやっと出ることができた。久々だったので空手のやる気充電度はMAXだったので、いつもより気合十分で稽古できたかな~ 夏くらいに白帯だった子が、黄色帯になり、今日スパーリングで久々にあたりま…

2週間ぶりの稽古

先週は休日出勤した為、空手の稽古はお休みでした。 最近は仕事が忙しく来年の3月まではちょくちょく稽古はお休みする可能性が高いです。。。 今日はなんとか稽古に参加できました~ 途中からの参加でしたので、基本は殆どなし状態で、自主錬で形の練習をメ…

遂に買ってしまった

長年、欲しいと思っていた一眼レフカメラを遂に買ってしまいました~~ 今の時流はミラーレスカメラが勢いがありますが、自分としてはどうしてもミラーがカチャカチャ動く音がないと一眼レフーーー って感じがしないので、時代に逆らって従来のミラータイプ…

10/5の稽古

今日は週一の空手稽古でした。 土曜日はいつも都合で不参加な先生も参加していて、3人の先生とスパーリングができた。 最初は久ぶりなのか、動きが硬く見えましたが、徐々にエンジンがかかってきたらしく、途中から最初とは比較にならない程、動きが速くなっ…

いい時代になりました。

最近はYoutube等でいろんな動画が見れるので、昔は知りえなかった映像とかが見れてとてもいい時代になりました~ ブルース・リー先生の貴重な映像も沢山見れますね。 その中の1つがこれです。 www.youtube.com いやー これも貴重です。 燃えよドラゴンの撮…

連盟空手道大会

今日は、連盟の空手道大会でした。 所属している道場のみの小さな大会です。選手は子供のみの参加で、私は大会の運営手伝いでした。 長男は形と組手の2種目で出場。今回は試合までの間、日頃から空いてる時間があれば形の苦手なところを自分から練習してい…

8/17の稽古

久しぶりの投稿です。 週一の練習には参加してましたが、ここのところ空手へのモチベーションは今一上がらない状況が続いておりました。。。 特に理由はありませんがたまにあるんですよね。 しばらくするとまたやる気が出てくる。。。 自分の性格上の問題か…

S&W M19 2.5インチ

前から欲しかったタナカ S&W M19 2.5インチ をポチリました~。 ガスガンで最初に欲しかった銃ですが、当時はもう売り切れ状態で、再入荷は未定ということで諦めていたのですが、今回、新たにVer.3として再発売されたので、もう迷いなくゲット!!です。この…

大会お手伝い

昨日は同じ道場の6名で中学生大会のお手伝いをしに行きました。 いやー、中学生のスピードって最速でないですかね~ めちゃくちゃ突きが速いです。技も手足関係なく連続で繰り出されており、何しろ動きが軽いです。 刻みと同時に飛び跳ねてますもんねーー 最…

6/29の稽古

今日は週一の空手の稽古日でした。 最近は以前にも増して、体力が落ちたのか、稽古日の翌日は疲れがどっと出てきて、一日なにもできない状況になってしまいます。。。もう歳なのか、、、、、 それでなくても小生は、体力がない方なので、ちょっとキツイです…

6/8の稽古

ここ2週間は仕事や長男の体育祭等で稽古をお休みしてましたが、3週間ぶりに稽古に参加しました。 久し振りの稽古なので力入りましたネ。ミットは思いっきり打ち込んだので気持ちよかったです。自分の場合、たまに空手をお休みすると無性に空手がやりたくな…

5/18の稽古

今日は朝から少し体調が優れず、トイレとお友達だったこともあり、練習時間に少し遅れて参加した。どうも今週は仕事中も体調があまり良くなかったからな~ 稽古に行ったときには既に基本稽古が始まっており、小さい子でかたまっていたので、特に合流しないで…

5/11の稽古

今日はGW明け1発目の稽古日でした。いつものように基本から開始。最近どうも正拳突きの突いた位置がちょっと下になっており、もう拳1つ分上に突くように注意された。その後、四方突きと刻み突き、逆突きの打ち込みを実施。今日は気温が高かったので、もう…

GW自主練

GWは道場がお休みでしたので、今日、息子と2人で自主練習をやりました。折角なので形をビデオで撮ってみました。 正直なところ、自分こんなんだったの??・・って感じるくらい、下手くそに映ってました・・・・・ (T T) 移動で頭の位置が上下しているし、…

なぜ空手を

GWで時間があるので普段あまり考えたことがない、「なぜ自分は空手をやっているのか?」について考えてみた。50代半ばで空手をやっている人はなかなか周りにはいない。この歳になって、なにもシンドイことしなくても楽しいことは他に沢山あるし、当然といえ…

4/27の稽古

今日はGW初日の稽古日でした。今日は特に体調が悪かったのか、疲れやすく集中力も今一つでした。最近またここにきて体力が落ちたかな~・・・ 練習後は家に帰ってお昼寝することが多くなりました。。。 稽古は、いつものように基本稽古(その場突き、移動)…

4/20の稽古

今日はまた週一の空手の稽古日でした。今日は基本練習で久しぶりに移動稽古をやりました。この移動稽古は足を決めてから手を動かすという2段階の動きになっているので、そのまま組手には使えないが、足腰の練りと手技の切れの練習には最高です。空手の基本…

4/13の稽古

今日は稽古日でした。今日は息子が学校の登校日だった為、自分1人での参加でした。いつものように基本をやった後で、自分としては初めてになりますが、約束組手なるものを練習しました。相手が上段突きを放ってくるのに合わせて、こちらは上段受けにて捌き…

ブルース・リーの試合

最近は画像の修正技術が進んだ為か、非常に鮮明な画像としてブルース・リーがアメリカ時代に行った試合の様子がYOU TUBEで見れますね。 昔は、映像が荒くてよくわからない部分も多かった記憶がありますが、鮮明になったお蔭でハッキリとブルース・リーの技術…

のどかな春の日

今日は天気がとてもいいので、地元のさくら祭りに久し振りに行ってみました。木によってはまだ7分咲き位のものもありましたが、ほぼ満開で綺麗でした。川沿いの道を桜を見ながら散歩。心地よい風もあって気持ちが良かった! メインステージでは出店もあり、…

車が欲しくなった・・・

先日、前から気になっていたスバルのWRX S4をディーラーで試乗させてもらった。もう、全てが自分好みで最高の車だった!!! 今までは子供が小さかったこともあり、ミニバン(スライドドア)で我慢していたがここにきて、本来、好きなスポーツ系の車にまた乗…

1級に合格

今日は空手稽古日でした。先月末に受けた1級に合格してました! やっと級の一番最後まで来ました~ ちなみに4年目です。稽古の最後に、師範のお言葉で、「1級に合格した人は、級に負けないように稽古に励んでください」とのこと。。。 これから新たに気を…

3/30の稽古

今日はまた週一の空手稽古日でした。 最近は練習にくる道場生が少なく、今日も6人でした。 ちょっと寂しいな~ で、、、今日の稽古の内容は、 基本: 正拳突き、四方突き、前蹴り、受け(上段、下段、手刀),四方突きは左右両方をやり、ちびっ子は訳がわか…

昇級審査

今日は、1級の昇級審査でした。 しかし、前日から咳がでており、体がだるい。 更に形の練習を軽くやっていた時に、左足の付け根を変に捻ったらしく、痛みがあった。 コンディションは万全ではなかったが、なんとか審査を終えた。 しかし、最近あまり形を練…

タイヤ買った

今年、車が車検なのですが、夏用タイヤがもう限界で100%車検が通らない。 ここのところ、出費続きで金欠だがタイヤを買いました~~ 4本で3万円以下のタイヤがあったが、聞くと、海外製で全ての性能が日本製の半分。 いくら金欠で安いものを探しているとは…

空手 足払いの快感

今日は週一の空手練習日でした。 最近は組手練習が多く、また今日もそうでした。 最近、基本の移動稽古とかやってないですが、あれはあれで足腰にキツイのでたまにはやりたいですが、、、家でやるしかないかな。 今日のテーマは先週から意識している攻撃的な…

理想の受け

今日は空手の練習日でした。 いつものように組手重視の練習メニューでした。 今日のスパーリングでのテーマは、相手が攻撃してきたときに必要以上に下がらないことを意識してやりました。 理想と思うのは、相手の攻撃と同時に受けて、即こちらの攻撃ができる…

江の島ドライブ

30年勤続のご褒美としてリフレッシュ休暇を頂いたので、今日は上さんと江の島に遊びに行って来ました~~!! 今まで1度だけ来たことはありましたが、今回は、行ったことがなかったタワーに上ったり、太平洋側の洞窟に行ったりして、存分に江の島を満喫でき…

New空手着で初練習

今日は週一の空手練習日だった。先週届いた空手着にて初の稽古だった。 憧れの空手着だったので、テンションは上がってました~~! が、、、、 形をやってみると全く前の道着と変わらない。。。。。 うーーーー 腕がついて行ってない。。。 全くもって、高…