気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

5/18の稽古

今日は朝から少し体調が優れず、トイレとお友達だったこともあり、練習時間に少し遅れて参加した。どうも今週は仕事中も体調があまり良くなかったからな~  稽古に行ったときには既に基本稽古が始まっており、小さい子でかたまっていたので、特に合流しないで自分で柔軟から初めて基本練習を行った。息子は今日登校日だったので自分1人での参加でした~ 今日また師範から不思議な技を教えて頂いた。 相手の手を掴む時、普通に握ると簡単に解けてしまうが、この不思議なことをするだけで絶対に解けないのだ!! おーーーーーーー!!!  なんだこれは!?!?  なんで??? どう考えても普通に握った方が強そうなのだが、何故かこれの方が外れない。。。 よくYoutubeの動画でも決して技は力だけではない というのを見たことがありますが、正にこのことがそうなんだ! と実感しましたネ。 人間の体の構造をきちんと把握して物理的な力の作用を研究すれば解明されるのでしょうが、まあ、今の小生には理解不能で摩訶不思議な現象です***** うーーん 面白い。。 この歳になると競技としての空手より、昔から伝わる護身術的な空手の動きに興味あるな~~ 古武術の動きの中に空手の形のヒントがあるかもしれませんね。 

今日は稽古が終わって、近くにある温泉スパに久しぶりに行ってきました。 サウナ入ったら、メチャクチャさっぱりした*** あと、うたた寝湯といって、温泉が浅く流れているところに完全に寝っころがれるコーナーがあったのですが、最高でした!!あんまり気持ちがいいので、ちょっと寝ちゃいました~ ( ^  ^ )v