気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/18の稽古

今日は朝から少し体調が優れず、トイレとお友達だったこともあり、練習時間に少し遅れて参加した。どうも今週は仕事中も体調があまり良くなかったからな~ 稽古に行ったときには既に基本稽古が始まっており、小さい子でかたまっていたので、特に合流しないで…

5/11の稽古

今日はGW明け1発目の稽古日でした。いつものように基本から開始。最近どうも正拳突きの突いた位置がちょっと下になっており、もう拳1つ分上に突くように注意された。その後、四方突きと刻み突き、逆突きの打ち込みを実施。今日は気温が高かったので、もう…

GW自主練

GWは道場がお休みでしたので、今日、息子と2人で自主練習をやりました。折角なので形をビデオで撮ってみました。 正直なところ、自分こんなんだったの??・・って感じるくらい、下手くそに映ってました・・・・・ (T T) 移動で頭の位置が上下しているし、…

なぜ空手を

GWで時間があるので普段あまり考えたことがない、「なぜ自分は空手をやっているのか?」について考えてみた。50代半ばで空手をやっている人はなかなか周りにはいない。この歳になって、なにもシンドイことしなくても楽しいことは他に沢山あるし、当然といえ…