気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 昨年末は原因不明の体調不良に苦しめられましたが、今はなんとか持ち直した感があります。 今年は何かまたいろいろと厳しい1年になりそうな気がしてますが、平穏に過ごせればなー と願ってます。。。 このブログも大分サボ…

もうダメなのか

最近、50代半ばを過ぎてめっきり体力が落ちてきた。。。 ちょっとしたことで疲れが出て回復しない 今までできたことができなくなる・・・ もう歳なのか?? こんなに体力が落ちるのはちょっとオカシイような気がする どこか体の具合が悪いのか???? なん…

久々の息子との稽古

今日は、久々に息子と自宅で空手を稽古しました。 ミット打ちメイン ・ワン・ツー 正・逆 ・ワン・ツー・スリー 正・逆 ・中段回し蹴り 左・右 ・ワン・ツー 中段回し蹴り 左・右 息子の蹴りが久しぶりにも関わらず、メチャクチャパワフルでした!! しかも…

呑気な日本

尖閣諸島情勢やばいよね。 もう日本は無理かも。。。 【尖閣が中国公船に包囲された!守れ!守れ!守れ!】もう一刻の猶予もない!なりふり構わない中国がミサイル艇やフリーゲート艦などの軍船で尖閣を取り囲んでいる!中国大陸からは尖閣へミサイルが準備…

迫る危機

世界情勢がいよいよヤバイ状況になってきている。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-94027.php アメリカが中共に対して本気だ。 もし、戦争になった場合、日本は間違いなく巻き込まれること必須だ。 日本は何か対応策を考えているの…

今日の稽古

今日は再開後、2回目の稽古日でした。 再開してから、新しい形を覚えてます。 セイエンチン これは第一指定型に入る形らしく、これをマスターすればバッサイダイと2つになります! この形は元々、剛柔流の形のようで、懐かしい三戦立ちがありますね。 糸東…

やっと再開!

コロナで約3か月弱休止していた練習がやっと再開され、久しぶりに練習に参加しました!! 久しぶりなので、体がついていけるか多少心配でしたが、なんとか大丈夫でした。 今日は、基本と形メインでの練習となりましたが、やっぱり皆で一緒に空手で汗を流すの…

今日の自主トレ

今週も道場は休館なので、自宅にて息子と自主トレを実施しました。 久々にミットでの打ち込み ・左・右 中段回し蹴り ・左・右 上段回し蹴り ・左・右 正拳突き 息子の中段蹴りが、以前よりパワーがUpしていてちょっとビックリ! 体の使い方が最近分かってき…

もう始まってしまったのか?

世の中すっかり混沌とした感じになってますね。 自分の所属する道場も、コロナの影響を受けて体育館が使用できず休館が続いております。 今回のコロナウイルスで、以前、ブログでジョージアガイドストーンの記事を書きましたが、それを思い出しましたヨ・・…

2/1の稽古

先週はお休みだったので、2週間ぶりの稽古でした。 今日はいつもの基本稽古からスタートして移動稽古へ。 移動の際、前屈立ちをいつもよりも意識してつくり、足首の柔らかさを意識してやった。 そのあとは、組手練習。 今日のテーマはステップ及びフットワ…

2020初稽古

土曜日は2020年初稽古でした。 思ったより体が動いたし、今日まで筋肉痛もあまりなかったので、ちょっと予想外でした。 あと、初段補 に合格できました!! 2020年オリンピックyearで、いいスタートダッシュできた! って感じです。 久しぶりに試合形式で息…

2020年始動

昨年暮れからUpせず、とうとう2020年が明けてしまいました~ 元々、このブログは自分の日記みたいなスタンスで初めてますし、 ブログを書かなければ! とブログに追われてネタを無理に絞りだしてでも書こうとは思わないので、 今の気ままなペースでこれから…

先週の全日本大会と今週の稽古

先週、TVで全日本大会見ました~ 植草選手 負けちゃいましたね。海外遠征直後の強行出場だったようで、体力的にもきつかったと思います。。 それよりも決勝であたった斎藤選手の成長に目を見張るものがありました。(自分みたいな若輩ものが語ることではあり…

久々の稽古

先週、先々週と休日出勤で稽古に出れていなかったが、今週はやっと出ることができた。久々だったので空手のやる気充電度はMAXだったので、いつもより気合十分で稽古できたかな~ 夏くらいに白帯だった子が、黄色帯になり、今日スパーリングで久々にあたりま…

2週間ぶりの稽古

先週は休日出勤した為、空手の稽古はお休みでした。 最近は仕事が忙しく来年の3月まではちょくちょく稽古はお休みする可能性が高いです。。。 今日はなんとか稽古に参加できました~ 途中からの参加でしたので、基本は殆どなし状態で、自主錬で形の練習をメ…

遂に買ってしまった

長年、欲しいと思っていた一眼レフカメラを遂に買ってしまいました~~ 今の時流はミラーレスカメラが勢いがありますが、自分としてはどうしてもミラーがカチャカチャ動く音がないと一眼レフーーー って感じがしないので、時代に逆らって従来のミラータイプ…

10/5の稽古

今日は週一の空手稽古でした。 土曜日はいつも都合で不参加な先生も参加していて、3人の先生とスパーリングができた。 最初は久ぶりなのか、動きが硬く見えましたが、徐々にエンジンがかかってきたらしく、途中から最初とは比較にならない程、動きが速くなっ…

いい時代になりました。

最近はYoutube等でいろんな動画が見れるので、昔は知りえなかった映像とかが見れてとてもいい時代になりました~ ブルース・リー先生の貴重な映像も沢山見れますね。 その中の1つがこれです。 www.youtube.com いやー これも貴重です。 燃えよドラゴンの撮…

連盟空手道大会

今日は、連盟の空手道大会でした。 所属している道場のみの小さな大会です。選手は子供のみの参加で、私は大会の運営手伝いでした。 長男は形と組手の2種目で出場。今回は試合までの間、日頃から空いてる時間があれば形の苦手なところを自分から練習してい…

8/17の稽古

久しぶりの投稿です。 週一の練習には参加してましたが、ここのところ空手へのモチベーションは今一上がらない状況が続いておりました。。。 特に理由はありませんがたまにあるんですよね。 しばらくするとまたやる気が出てくる。。。 自分の性格上の問題か…

S&W M19 2.5インチ

前から欲しかったタナカ S&W M19 2.5インチ をポチリました~。 ガスガンで最初に欲しかった銃ですが、当時はもう売り切れ状態で、再入荷は未定ということで諦めていたのですが、今回、新たにVer.3として再発売されたので、もう迷いなくゲット!!です。この…

大会お手伝い

昨日は同じ道場の6名で中学生大会のお手伝いをしに行きました。 いやー、中学生のスピードって最速でないですかね~ めちゃくちゃ突きが速いです。技も手足関係なく連続で繰り出されており、何しろ動きが軽いです。 刻みと同時に飛び跳ねてますもんねーー 最…

6/29の稽古

今日は週一の空手の稽古日でした。 最近は以前にも増して、体力が落ちたのか、稽古日の翌日は疲れがどっと出てきて、一日なにもできない状況になってしまいます。。。もう歳なのか、、、、、 それでなくても小生は、体力がない方なので、ちょっとキツイです…

6/8の稽古

ここ2週間は仕事や長男の体育祭等で稽古をお休みしてましたが、3週間ぶりに稽古に参加しました。 久し振りの稽古なので力入りましたネ。ミットは思いっきり打ち込んだので気持ちよかったです。自分の場合、たまに空手をお休みすると無性に空手がやりたくな…

5/18の稽古

今日は朝から少し体調が優れず、トイレとお友達だったこともあり、練習時間に少し遅れて参加した。どうも今週は仕事中も体調があまり良くなかったからな~ 稽古に行ったときには既に基本稽古が始まっており、小さい子でかたまっていたので、特に合流しないで…

5/11の稽古

今日はGW明け1発目の稽古日でした。いつものように基本から開始。最近どうも正拳突きの突いた位置がちょっと下になっており、もう拳1つ分上に突くように注意された。その後、四方突きと刻み突き、逆突きの打ち込みを実施。今日は気温が高かったので、もう…

GW自主練

GWは道場がお休みでしたので、今日、息子と2人で自主練習をやりました。折角なので形をビデオで撮ってみました。 正直なところ、自分こんなんだったの??・・って感じるくらい、下手くそに映ってました・・・・・ (T T) 移動で頭の位置が上下しているし、…

なぜ空手を

GWで時間があるので普段あまり考えたことがない、「なぜ自分は空手をやっているのか?」について考えてみた。50代半ばで空手をやっている人はなかなか周りにはいない。この歳になって、なにもシンドイことしなくても楽しいことは他に沢山あるし、当然といえ…

4/27の稽古

今日はGW初日の稽古日でした。今日は特に体調が悪かったのか、疲れやすく集中力も今一つでした。最近またここにきて体力が落ちたかな~・・・ 練習後は家に帰ってお昼寝することが多くなりました。。。 稽古は、いつものように基本稽古(その場突き、移動)…

4/20の稽古

今日はまた週一の空手の稽古日でした。今日は基本練習で久しぶりに移動稽古をやりました。この移動稽古は足を決めてから手を動かすという2段階の動きになっているので、そのまま組手には使えないが、足腰の練りと手技の切れの練習には最高です。空手の基本…