気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

2020初稽古

土曜日は2020年初稽古でした。

思ったより体が動いたし、今日まで筋肉痛もあまりなかったので、ちょっと予想外でした。 

あと、初段補 に合格できました!!

2020年オリンピックyearで、いいスタートダッシュできた! って感じです。

 

久しぶりに試合形式で息子と組手をやりました。 結果は息子の勝ち。

いやーー  もう完全に自分より上手くなっている と感じました~

フェイントからの上段回し蹴り入れられたし、上段逆突きももろに貰った。。。

自分も3ポイントくらいは取れたけど、ほぼ強引な技でのみでの得点なので、全く自分では納得いってない。。

試合後、いろいろ決まった技のポイントを息子に聞いてみたところ、全て息子が自分なりに研究して出した技であることがわかり、ちょっと、驚きと共に感心させられた。

うーーん、知らない間にこんなに成長していたとは。。

入門当時、師範が「おとうちゃんより息子さんの方が、強くなるねーー」とおっしゃっておりましたが、真にそうなってきてますよ・・・・

背もほぼ自分と同じになってますし、こりゃあー、ちょっと、うかうかしておれませんです。

運動神経は息子の方が全然いいので、この先、置いていかれないように頑張らねば!

 

それにしても、息子のメンフォーのサイズがMでは小さくなってしまい、自分のLサイズと交換してやったが、自分もMでは無理やりギリギリと入るって感じになってしまった。  こんなことなら最初からLサイズにしておけば良かったと後悔してます。。。