気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

久々の息子との稽古

今日は、久々に息子と自宅で空手を稽古しました。

 

ミット打ちメイン

・ワン・ツー 正・逆

・ワン・ツー・スリー  正・逆

・中段回し蹴り  左・右

・ワン・ツー 中段回し蹴り  左・右

 

息子の蹴りが久しぶりにも関わらず、メチャクチャパワフルでした!!

しかも、以前は左があまり威力がなかったのに、今日は左も右と同じくらいの威力があった!

蹴りに関しては完全にコツを掴んだみたいです。。

最後は、正拳突きをミットに打ち込んでミットを通過して体に浸透してくるような突きの練習をしてみました。

(道場は伝統空手系なので、普段の練習では全くやらないです)

これがなかなか難しいですね~

自分は、何度か打ち込んでいるうちに、息子が今のは来たーー って言ってくれたので、そのときの体の使い方を分析して、大分、コツがわかってきました。

こういうのは、やはり突き! って感じでパンチとは違うな と思います。

ただ、左は右に比べて手首が異様に弱いためか、なかなか上手くはいきませんでした~

息子の突きを何回か練習しましたが、どうも突きはまだ感覚がつかめないようです。。

感覚的には、なんというか、体のエネルギーを飛ばすって感じですかね??

こればっかりは体で体感しないとわからんですな・・・

 

最近は空手から遠ざかっていましたが、

久しぶりに練習したら、楽しかったです!