気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

New空手着

今日、道場に行ったら注文していた空手着が届いていた。 買ったのは守礼堂のNW-3(形用)だ! 今までの練習用道着とは、さすがに生地が全然違う。なんかパリパリしているのだ。 しっかりしている分、少し重い感じもするが、そんなに気になるほどではなさそう…

ナイハンチの謎

今週土曜日は仕事だったので、空手はお休みでした。 その代わりに今日は自主練習で組手の突き、蹴りの反復と形 バッサイダイとナイハンチを練習しました~~。 ナイハンチは流派によっては、一番最初に習う形らしい。 確かに、あまり派手な動きはなく、他の…

ツチノコ

昔、TV番組でミステリー系の特番があり、その中でツチノコのコーナーがあった。 そこで見たツチノコと思われる一枚の写真は、今でも本物ではないかと思っている。 太平洋戦争中?の時代に、長野県?か群馬県?(ちょっと覚えてないが。。)あたりの工事現場…

パイソン ステンレスタイプ入手!!

先日、コルトパイソンのステンレス 4インチ(東京マルイ)を中古で入手した。 現在、このステンレスタイプは入手困難で新品は、どの店でも在庫が無い状態だったので、程度の良い中古を入手できたのはラッキーだった。 しかも、リアルカート化してあるので、…

組手スタイル

いつも平日は空手の稽古には行けないのだが、先日、先生から組手の上手い先生を呼んだから来ないか。 との連絡があり、今日、なんとか都合をつけて初めて練習に参加した。 今日お会いした先生は、別の市の道場の先生で、師匠の友人でもあるそうだ。 もう会っ…

ルネサスまたリストラ

今日またルネサスがリストラするとの報道があった。 今度は1000人規模らしい。 今回で何回目か~ 3回目?、4回目?? 全くもって、上層部はアホの集まりだと証明したようなもんだ。 リストラしかできない能無し。 上が責任とって退陣しろや。 今、世界…

体力が。。。

今日は一日、昨日の練習の疲れが一気に出てらしく、家で死んでました~~ どうも去年から一気に体力がなくなっているような気がする。。。 2年前は今よりもキツイ練習をしても、休日出勤もこなしてたのに、、、 もう、今はどんでもないです****** 練…

今日の稽古

今日は、インフルになってから2週間ぶりに空手の稽古に行ってきました。 普段から平日は仕事で行けないので、週末だけ練習に参加してます。 久し振りなので、入念にストレッチ。 思いのほか体はよく動いたな~ 今までの疲れはリセットされている感じ・・・…

寒い 日本

今日は夜から関東地方は雪になった。 道理で寒い訳だ。。 寒い話といえば、 ジョージア・ガイドストーン を思いだした。 これ詳しいことはわからないが、突如として出現した予言碑みたいだ** 1枚の巨石を4枚の巨石が囲み、それらが冠石を支えている構造 …