気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30の稽古

今日はまた週一の空手稽古日でした。 最近は練習にくる道場生が少なく、今日も6人でした。 ちょっと寂しいな~ で、、、今日の稽古の内容は、 基本: 正拳突き、四方突き、前蹴り、受け(上段、下段、手刀),四方突きは左右両方をやり、ちびっ子は訳がわか…

昇級審査

今日は、1級の昇級審査でした。 しかし、前日から咳がでており、体がだるい。 更に形の練習を軽くやっていた時に、左足の付け根を変に捻ったらしく、痛みがあった。 コンディションは万全ではなかったが、なんとか審査を終えた。 しかし、最近あまり形を練…

タイヤ買った

今年、車が車検なのですが、夏用タイヤがもう限界で100%車検が通らない。 ここのところ、出費続きで金欠だがタイヤを買いました~~ 4本で3万円以下のタイヤがあったが、聞くと、海外製で全ての性能が日本製の半分。 いくら金欠で安いものを探しているとは…

空手 足払いの快感

今日は週一の空手練習日でした。 最近は組手練習が多く、また今日もそうでした。 最近、基本の移動稽古とかやってないですが、あれはあれで足腰にキツイのでたまにはやりたいですが、、、家でやるしかないかな。 今日のテーマは先週から意識している攻撃的な…

理想の受け

今日は空手の練習日でした。 いつものように組手重視の練習メニューでした。 今日のスパーリングでのテーマは、相手が攻撃してきたときに必要以上に下がらないことを意識してやりました。 理想と思うのは、相手の攻撃と同時に受けて、即こちらの攻撃ができる…

江の島ドライブ

30年勤続のご褒美としてリフレッシュ休暇を頂いたので、今日は上さんと江の島に遊びに行って来ました~~!! 今まで1度だけ来たことはありましたが、今回は、行ったことがなかったタワーに上ったり、太平洋側の洞窟に行ったりして、存分に江の島を満喫でき…

New空手着で初練習

今日は週一の空手練習日だった。先週届いた空手着にて初の稽古だった。 憧れの空手着だったので、テンションは上がってました~~! が、、、、 形をやってみると全く前の道着と変わらない。。。。。 うーーーー 腕がついて行ってない。。。 全くもって、高…