気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

空手 足払いの快感

今日は週一の空手練習日でした。 最近は組手練習が多く、また今日もそうでした。

最近、基本の移動稽古とかやってないですが、あれはあれで足腰にキツイのでたまにはやりたいですが、、、家でやるしかないかな。

今日のテーマは先週から意識している攻撃的な受けです。 試合では前手を出しておくだけで防御面でも攻撃面でも非常に有効ですね。。。 あと、脇を締めて横受けからの体を反転させる形動作と同じように動くと、体がなにか面のように一体となっているようで相手が簡単に崩れる様子が見れました。 そこで相手のワンツーに合わせて体を反転させて相手の足を刈ったところ、スパン!!と見事に倒れたので、そのまま正拳突きで極めポーズができました~~~!!

おーーー  これ一度やってみたかったんですよ~ 、、、 タイミング良く決まると実に気持ちいいし、これぞ、空手!!って感じです!!

今日のこの感覚忘れないようにしなければ。。

来週はいよいよ一級の審査なので、形をメインで明日から練習だ~!!