気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

GW自主練

GWは道場がお休みでしたので、今日、息子と2人で自主練習をやりました。折角なので形をビデオで撮ってみました。 正直なところ、自分こんなんだったの??・・って感じるくらい、下手くそに映ってました・・・・・ (T   T)   移動で頭の位置が上下しているし、体が傾いているところがある。 一個一個の突きとか蹴りはいいんだけど、体を動かすときに全体的になんかもっさりしている。。。。 なんか熊みたいだ***スピードも自分で思っているより遅いし_______   はア~~  よくこれで昨年のシニア大会で2回勝てたものだわ。 もしかして下手くそになってるのかな?? ちょっとこれはもう一度根本から見直しせんとあかんようです。

形練習の後は、ミット打ちとライトスパーリングをやりました。 刻み突き、逆突き、中段・上段蹴り、ワンツーからの中段蹴り等を息子と交互にミット打ち。 形のショックからか今一気合が入らなかったかな・・・

息子の方が気合が入ってました~

ライトスパーリングでは、息子が足払いと投げ技を練習したいというので教えてみた。足払いは体重が違う為か、教え方が悪いのか、ちょっと上手く行きませんでしたが、投げの方は、何回か練習するとコツを掴んだようで、自分を倒せるまでになりました!できる技が1つ増えたので凄く嬉しそうでした。 
最後、おまけでヌンチャクのおもちゃを持っていたので、少しだけ教えました。 定番の左右側転、毒蛇吐進、腰転等。 体のあちこちにぶつけていましたが、おもちゃだから痛くないけど、木製だったらボコボコだわな・・・  ヌンチャクできると余興とかで使えるけどね (^   ^)v