気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

もうダメなのか

最近、50代半ばを過ぎてめっきり体力が落ちてきた。。。 ちょっとしたことで疲れが出て回復しない 今までできたことができなくなる・・・ もう歳なのか?? こんなに体力が落ちるのはちょっとオカシイような気がする どこか体の具合が悪いのか???? なん…

久々の息子との稽古

今日は、久々に息子と自宅で空手を稽古しました。 ミット打ちメイン ・ワン・ツー 正・逆 ・ワン・ツー・スリー 正・逆 ・中段回し蹴り 左・右 ・ワン・ツー 中段回し蹴り 左・右 息子の蹴りが久しぶりにも関わらず、メチャクチャパワフルでした!! しかも…

呑気な日本

尖閣諸島情勢やばいよね。 もう日本は無理かも。。。 【尖閣が中国公船に包囲された!守れ!守れ!守れ!】もう一刻の猶予もない!なりふり構わない中国がミサイル艇やフリーゲート艦などの軍船で尖閣を取り囲んでいる!中国大陸からは尖閣へミサイルが準備…

迫る危機

世界情勢がいよいよヤバイ状況になってきている。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-94027.php アメリカが中共に対して本気だ。 もし、戦争になった場合、日本は間違いなく巻き込まれること必須だ。 日本は何か対応策を考えているの…

今日の稽古

今日は再開後、2回目の稽古日でした。 再開してから、新しい形を覚えてます。 セイエンチン これは第一指定型に入る形らしく、これをマスターすればバッサイダイと2つになります! この形は元々、剛柔流の形のようで、懐かしい三戦立ちがありますね。 糸東…

やっと再開!

コロナで約3か月弱休止していた練習がやっと再開され、久しぶりに練習に参加しました!! 久しぶりなので、体がついていけるか多少心配でしたが、なんとか大丈夫でした。 今日は、基本と形メインでの練習となりましたが、やっぱり皆で一緒に空手で汗を流すの…

今日の自主トレ

今週も道場は休館なので、自宅にて息子と自主トレを実施しました。 久々にミットでの打ち込み ・左・右 中段回し蹴り ・左・右 上段回し蹴り ・左・右 正拳突き 息子の中段蹴りが、以前よりパワーがUpしていてちょっとビックリ! 体の使い方が最近分かってき…

もう始まってしまったのか?

世の中すっかり混沌とした感じになってますね。 自分の所属する道場も、コロナの影響を受けて体育館が使用できず休館が続いております。 今回のコロナウイルスで、以前、ブログでジョージアガイドストーンの記事を書きましたが、それを思い出しましたヨ・・…

2/1の稽古

先週はお休みだったので、2週間ぶりの稽古でした。 今日はいつもの基本稽古からスタートして移動稽古へ。 移動の際、前屈立ちをいつもよりも意識してつくり、足首の柔らかさを意識してやった。 そのあとは、組手練習。 今日のテーマはステップ及びフットワ…

2020初稽古

土曜日は2020年初稽古でした。 思ったより体が動いたし、今日まで筋肉痛もあまりなかったので、ちょっと予想外でした。 あと、初段補 に合格できました!! 2020年オリンピックyearで、いいスタートダッシュできた! って感じです。 久しぶりに試合形式で息…

2020年始動

昨年暮れからUpせず、とうとう2020年が明けてしまいました~ 元々、このブログは自分の日記みたいなスタンスで初めてますし、 ブログを書かなければ! とブログに追われてネタを無理に絞りだしてでも書こうとは思わないので、 今の気ままなペースでこれから…