気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/27の稽古

今日はGW初日の稽古日でした。今日は特に体調が悪かったのか、疲れやすく集中力も今一つでした。最近またここにきて体力が落ちたかな~・・・ 練習後は家に帰ってお昼寝することが多くなりました。。。 稽古は、いつものように基本稽古(その場突き、移動)…

4/20の稽古

今日はまた週一の空手の稽古日でした。今日は基本練習で久しぶりに移動稽古をやりました。この移動稽古は足を決めてから手を動かすという2段階の動きになっているので、そのまま組手には使えないが、足腰の練りと手技の切れの練習には最高です。空手の基本…

4/13の稽古

今日は稽古日でした。今日は息子が学校の登校日だった為、自分1人での参加でした。いつものように基本をやった後で、自分としては初めてになりますが、約束組手なるものを練習しました。相手が上段突きを放ってくるのに合わせて、こちらは上段受けにて捌き…

ブルース・リーの試合

最近は画像の修正技術が進んだ為か、非常に鮮明な画像としてブルース・リーがアメリカ時代に行った試合の様子がYOU TUBEで見れますね。 昔は、映像が荒くてよくわからない部分も多かった記憶がありますが、鮮明になったお蔭でハッキリとブルース・リーの技術…

のどかな春の日

今日は天気がとてもいいので、地元のさくら祭りに久し振りに行ってみました。木によってはまだ7分咲き位のものもありましたが、ほぼ満開で綺麗でした。川沿いの道を桜を見ながら散歩。心地よい風もあって気持ちが良かった! メインステージでは出店もあり、…

車が欲しくなった・・・

先日、前から気になっていたスバルのWRX S4をディーラーで試乗させてもらった。もう、全てが自分好みで最高の車だった!!! 今までは子供が小さかったこともあり、ミニバン(スライドドア)で我慢していたがここにきて、本来、好きなスポーツ系の車にまた乗…

1級に合格

今日は空手稽古日でした。先月末に受けた1級に合格してました! やっと級の一番最後まで来ました~ ちなみに4年目です。稽古の最後に、師範のお言葉で、「1級に合格した人は、級に負けないように稽古に励んでください」とのこと。。。 これから新たに気を…