気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

4/27の稽古

今日はGW初日の稽古日でした。今日は特に体調が悪かったのか、疲れやすく集中力も今一つでした。最近またここにきて体力が落ちたかな~・・・ 練習後は家に帰ってお昼寝することが多くなりました。。。  稽古は、いつものように基本稽古(その場突き、移動)に始まり、ライトスパーリングをやりました。 今日は特にテーマもなくただ自然に自分の体が勝手に動いてる?って感じでやりました。。こう書くとちょっと達人の境地と勘違いされそうですが、そうじゃないです。。。ハイ(笑) ブルース・リー先生のように、「敵はそこにいない。この拳が勝手に打ち込むのです。」的な境地だといいのですが・・・・ 多分、一生そのような境地には辿りつけないでしょう!

形稽古はいつもやってるワンカンから始めて、バッサイダイ、マツムラローハイ、平安5段、平安初段を鏡をみながら、丁寧に要所要所でチェックしながら行いました。鏡を見ながらやると、自分が想像している姿との違いがハッキリ分かるので修正するにはとても有効ですね。手刀受けの猫足立ちとかは、思ったより腰が落ちてなくて、重心も若干、後ろよりになっていたので、修正した感覚を覚えるようにしました。温かくなってきたので、今日はかなり汗もかきました。夏に向けてこのGWは体力UPに励もうと思います!