気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

ブルース・リーの試合

最近は画像の修正技術が進んだ為か、非常に鮮明な画像としてブルース・リーアメリカ時代に行った試合の様子がYOU TUBEで見れますね。

昔は、映像が荒くてよくわからない部分も多かった記憶がありますが、鮮明になったお蔭でハッキリとブルース・リーの技術が見られます。防具はつけているので、直接打撃だとは思いますが、ちょっとライトコンタクトっぽい? のか、パッと見、伝統空手の組手にも似ている。Jeet kune Do特有の利き腕を前手にしているのは、この時もそうですね。相手の攻撃に合わせて、足技、上段突き(Jeet kune Doの場合はリードパンチ?だったかな?)を出すタイミングが絶妙!! 相手を崩しての足払いもあり、余裕で強いと感じます。(ガチ試合なのか、デモンストレーションなのか不明ですが)

時折、映画で見せる極めポーズが、いいですね~~ やっぱりカッコイイです。自分がやっている伝統空手にもこの動きは活かしてみたいです。

 

www.youtube.com