気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

久々の稽古

先週、先々週と休日出勤で稽古に出れていなかったが、今週はやっと出ることができた。久々だったので空手のやる気充電度はMAXだったので、いつもより気合十分で稽古できたかな~ 

夏くらいに白帯だった子が、黄色帯になり、今日スパーリングで久々にあたりましたが、入ったころより随分と動きや構えが空手らしくなっていました。

やはり空手の基本稽古は、それなりに素人を空手の体に変えていくには効果的なシステムになっているように思えます。  また、前は相手を怖がって踏み込みが浅かった子も見違えるように相手に飛び込んでいました。

やはり、 「継続は力なり」 ですかね。

自分も少しは成長できているのかな?? なかなか大きな進歩は感じれないですが、ここはリー先生の教えの通り 「Walk On!」 です。

教室後はいつものように自主錬を息子と実施。

今日は、刻み突き、中段逆突き、上段へのワンツー(時間差)をセットで繰り返しておこなった。息子はなかなか刻みで前手を一旦、後ろに引く癖が治らず苦戦してました。

それだとどうしても動きが読めてしまうので、今後の矯正課題です。

刻みの場合は、必ず反対の手を前に出して牽制ポーズによる極めも重要ですが、どうもタイミングが遅い? ような。。。

ま! これは練習また練習ですな。 

目指すはウルトラマンレオのこのポーズじゃあああーーー

f:id:hikoboshidan340:20191201005413j:plain