気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

先週の全日本大会と今週の稽古

先週、TVで全日本大会見ました~ 植草選手 負けちゃいましたね。海外遠征直後の強行出場だったようで、体力的にもきつかったと思います。。 それよりも決勝であたった斎藤選手の成長に目を見張るものがありました。(自分みたいな若輩ものが語ることではありませんが。。)

2年前に同じく決勝で植草選手とあたって、残り1秒で上段回し蹴りをもらって逆転負けとなった試合があり、その悔しさからかなりの修練を積んだのが感じ取れました。

パワーでも植草選手にあたり負けしていなかったし、技も圧倒していたと思います。

なんだか自分も元気をもらった一戦でした。

 

先週も休日出勤で空手はお休みでしたので、今週はなんとか稽古に出れてよかったです。

今週は久々に形メインでの稽古をやりました。 平安5段、ワンカン、バッサイダイ、ニーパイポを実施。

自分の苦手なところは、180度回転してからの技のキレ がどーーも ダメ。

まだ余分な力が入っているのか、納得いくキレがでない。。

来週は初段補の試験を受ける予定なので、今日は家でも自主トレした・・・

あまり進歩はなかったが。。。 (T    T)

多分、今週は会社でもトイレとかでだれもいなかった時に鏡の前でちょっとやっちゃうかもしれない*****

誰かに見られたら、変態扱いされそうなのでヒヤヒヤものだが・・・

しかし、夏ごろに異様に体調が悪かったのだが、ここにきてかなり調子が戻ってきている。 仕事は休日出勤続きで結構疲労もたまっている筈なのだが、稽古してもそんなに疲れていない・・・

なにか肌の調子も前と違うし、体質の変化があった感が強いです。(あくまでも感覚の話ですが)

何が体に起こっているのかは全くもって不明ですが、良い傾向になっていることは間違いなさそうなので、一安心です。

来週の審査に向けて頑張るでええあ~~