気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

6/8の稽古

ここ2週間は仕事や長男の体育祭等で稽古をお休みしてましたが、3週間ぶりに稽古に参加しました。 久し振りの稽古なので力入りましたネ。ミットは思いっきり打ち込んだので気持ちよかったです。自分の場合、たまに空手をお休みすると無性に空手がやりたくなって、モチベーションが更に上がる傾向にあるようです。伸び悩んでいる時は思い切って稽古を休んでみるのもいいかもしれませんね。 ここで新しい形 ニーパイポを教えてもらってます。この形の中盤にある、両手を胸の前で水平にして、なにかダブルチョップみたいな技があるのですが、これがなんとも素人目でなんだあれ?あんな攻撃効くの? って感じでみてまして、あまり好きではなかった形でした。 が、、、分解を聞いてみると、なんんと、攻撃ではなく相手が突いてきた腕を引き込んで回転させて、そのまま押し上げて相手の肩を極めてしまう技だった!!! おーーなるほど! また目が点になりました~~ またしても、形に隠された暗号ですな、、これは。 さらに相手の金的を打って、持ち上げて相手を投げる技も入っているし、腕関節を極める技も入っている。。。 やはり昔の空手は総合武術だなと改めて思いました。 分解を知ってからはこの形の見方が変わって好きになりましたね。  でも長い形なのでまだ前半半分しか覚えてない・・・・  記憶力が悪いので焦らずじっくりとこの形も自分の物にしていきたいです。 それにしても長谷川先生の形はいつみても惚れ惚れしますなーーー。 一歩でも近ずきたいですね。

 

 

www.youtube.com