気弱な中年おやじの空手奮闘記

体力的にも精神的にも駄目ダメな中年おやじが50代で空手に復帰し、稽古を通じて日々奮闘していくブログです。超人的な強さまでは行きませんが、自分のような普通のサラリーマンでも自己改革が可能な気付きが沢山あります。そんな空手の素晴らしさを自然体で伝えていけたらと思います。

ガスガン Part1

今日は現在のガスガンコレクションの第1弾を書きたいと思います。

元々、小学校の頃から刑事物のドラマをよく見ていて(大都会Part2、太陽にほえろ!西部警察等)拳銃、特にリボルバーが好きでした。当時のハイウエイパトロールマン(M28)というS&W社の3.5インチと、M29(44マグナム)6インチのモデルガンも買ってました。(MGC製) 

中学生になって、一旦、卒業してここ最近まで、ずっと興味がなかったのですが、ショッピングセンター内にあるホビー屋にふと寄った時に、最近のBB弾が発射できるガスガンが沢山陳列されているのを見ました。その中に小学生の時にもっていたリボルバーと同型のものもあり、また沸々と興味が湧いてきてしまいました~~~

早速、当時と同型(M29)4インチをゲット!!

 

f:id:hikoboshidan340:20190127233137j:plain

しかし、これは10禁のエアコッキングタイプの銃で、ガスを使用するタイプではなかった。(この時はまだ10禁と18禁があるのも知らなかった。。。。)

そこで、本格的なガスタイプがやはり欲しくなり、一目ぼれしたのが、コルト社のアナコンダ 4インチだ!  これはヘビーウエイトタイプなので、ズッシリとした重量感があり、リボルバータイプのロマンである、リアルカートをシリンダーに込めるアクションが楽しめる!!  (マルシン社製)

f:id:hikoboshidan340:20190127233228j:plain

f:id:hikoboshidan340:20190127234400j:plain

リアルカートタイプなので、命中精度は今一つの感がありますが、重量感あるボディとリアルなアクションは大満足でした!!  それにしても今の物はよくできてます!!

この銃は、パイソンの44マグナム弾版なため、パイソンに比べるとちょっとデブっちですかね。ちなみに、クラウン社のパイソン4インチが安く売ってたので、こちらもポチりました~~f:id:hikoboshidan340:20190127235400j:plain

これ結構ガスガンとしては安価なのですが、意外にしっかりとした作りで割と気に入ってます*** あの人気アニメ シティハンター 冴羽獠の愛銃ですよね。

1点気に入らなかった点は、カートが空薬莢みたいでどうもリアル感がない!!

そこで、同じパイソンの2.5インチ版(10禁用)のシリンダをこれに移植。

カートも真鍮カートにしてアナコンダのようにリアルカート化にしました!!

f:id:hikoboshidan340:20190127235243j:plain

微妙にシリンダの色が10禁用と違うのですが、そこはご愛嬌****

 

次回は、ガスブローバックのGUNをご紹介します!